牟岐人 - MUGIZINE

徳島県牟岐町への移住定住をサポートするウェブメディア

おおらかな自然の中だからこそ できること

おおらかな自然の中だからこそできること

あらゆるリバースポーツのガイドを務めてきた井上貴彦さんと、阿南市内のN P O 法人で子ども向けの自然体験プログラムに携わってきた知美さん。牟岐町は貴彦さんの祖父母の故郷であることがきっかけで、2 0 1 3 年の秋に引っ越してきました。
住まいも仕事もゼロから自分たちの手で築きあげてきた井上さん一家。のびのびと牟岐暮らしを満喫しています。

県南の豊かな自然を舞台に「むぎ青空プロジェクト」を立ちあげ、川でのレジャースポーツを中心に自然体験プログラムの企画・運営をしています。

むぎ青空プロジェクトとして川のアクティビティを開拓。現場を下見し、実際に歩いて組み立てた手作りのコースは努力の賜
物です。

事務所を兼ねた自宅は竹林と川のそばに立つ築1 5 0 年超えの古民家。

公園のように広大な庭は子どもの外遊びにもってこい。敷地の総面積はおよそ3000坪。

「近くを通った時に16年くらい空き家状態だったこの家を見つけて、いいなぁと思ったんです。昔ながらの家、子どもが走り回れる広い庭、川の近くっていうのがすごく魅力的でした。当時はまだ移住に関する情報が少なかったので、家主さん探しや交渉は地元の人にも協力いただきながら自分たちで。住むまでに1年半ぐらいかかったんですが、自由に手直しできるのでセルフビルドを楽しんでいます」。

飼っているヤギは2頭。遊びにきたお友達と戯れ中。

現在は、もうじきスタートさせるゲストハウスの開業に向けて母家の改装を進めているところ。

「遠方からツアーに参加していても町外に宿泊されるお客さんが多くて、もったいないなと感じていたんです。宿を始めることで牟岐をもっと知ってもらえたら」と知美さん。

宿のための露天風呂づくり、小屋やピザ窯を造るワークショップの開催など二人が語る“ 牟岐でやりたいこと”はまだまだ尽きません。

ちょっとずつリノベーションしている自宅。悠貴くんも壁の塗装をお手伝い。

「アイデアを試せる環境があるのは本当にありがたいこと。今準備している宿も完成形はないと思っています。お客さんの声や自分たちの想いを重ねて新しいものを作り続けていきたいです」。

ライター:古賀 美穂子

 

今回の牟岐人

fleximg2

井上 貴彦さん・知美さん・ 悠貴くん

職業:むぎ青空プロジェクト・リバーガイド
移住年:2013年11月(貴彦さん:徳島県小松島市から・知美さん:東京から)

〒775-0001 徳島県海部郡牟岐町大字河内893
電話番号:0884-70-1301(9:00〜18:00)
Webサイト:むぎ青空プロジェクト

 

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください