牟岐人 - MUGIZINE

徳島県牟岐町への移住定住をサポートするウェブメディア

「牟岐町の日」に行ってきました

「牟岐町の日」に行ってきました

 

「牟岐町の日」

 

9月11日(水)~9月13日(金)の3日間、牟岐町の日が開催されました。

初日である11日に販売した時の様子を少し紹介したいと思います。

 

 

真夏のような暑さの中、今回の「牟岐町の日」は始まりました。

今回は泉源さんの干物、勝浦さんの花かつお、きもとやさんのういろうなどに加えて、前回の6月に大人気だったひじきや、新米を持っていきました。

暑さで傷むため、店の前に干物などは並べることができませんでしたが、多くのお客さんがお越しくださいました。

 

出会い

 

 

 

今回、牟岐町出身の方にもお会いすることができました。

その中で印象的だったのが井原さんです。「牟岐町の日」には前回も来てくださっていたのですが、今回初めてお話しすることができました。

お話しをする中で、井原さんと僕自身が見てきた牟岐町を比べると、「変わっているようで変わっていない。」 「変わっていないようで変わっている。」という2つの側面を感じました。

この2つは自分以外で比べる対象がないと分からないのもので、井原さんとお会いできたことで気づくことができました。

しかし今回お話しさせていただいた時間は短いものでしたので、次はゆっくりお話しができたら嬉しいです。

また、井原さんの他にも牟岐町出身者の方にお会いすることができました。

次の「牟岐町の日」でもお話しができることを楽しみにしています。

 

なつかしい再会

 

 

今回、僕にとっても懐かしい出会いがありました。

河内小学校・牟岐中学校時代の同級生の木下君。久しぶりの再会が大阪でびっくりしました。

最近は会えていなかっただけに、来てくれたことが本当に嬉しかったし、数年前まで中学生だったことを考えると、時間の経過に驚いてなりません。

今牟岐町には同年代が少なくなっていて、寂しさを感じています。でも大阪で頑張っている友達が会いに来てくれたことは刺激になりました。ありがとう。

次は牟岐で会えたらいいな。

 

今回とこれから

 

 

 

「牟岐町の日」9月11日(水)~9月13日(金)までの3日間を通して、多くの牟岐町出身者が来てくださいました。

しかし、直接販売できたのは1日だけで2日目、3日目に来てくださった牟岐町出身の方とお会いすることができませんでした。

これからも、3日間全てに行くことは難しいですが、より多くの方たちと繋がっていくために「牟岐町の日」を良い機会にしていきたいです。

だからこそ、できるだけ牟岐を感じられるような商品を持っていきたいと思います。もし何かご希望の商品があれば教えてください。できる限り持っていきます。

次回次回の「牟岐町の日は」12月11日(水)~12月13日(金)です。次回も初日である11日に行くことを予定しています。

そして、12月14日(土)には天神橋筋二丁目商店街で、「関西牟岐の日」が開催されます。

随時情報を出していきたいと思っていますので、ぜひご覧ください。

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください