牟岐人 - MUGIZINE

徳島県牟岐町への移住定住をサポートするウェブメディア

人口も大事やけど、ほれより町に愛着持っ てくれる人を増やしたいな – 牟岐町産業課 一山昌之さん

人口も大事やけど、ほれより町に愛着持ってくれる人を増やしたいな

牟岐生まれ牟岐育ちの一山昌之さん。県外の大学を卒業後、牟岐町役場に就職。小さい時から牟岐で働きたいという想いを持っていた。 牟岐の好きなところは、活動を支えてくれる人たちが牟岐の各地にいるところ。

小さいときから牟岐で働きたいと思うぐらい町に愛着を持ったのは何故でしょうか?

僕が子供のころは、海山川で遊ぶんが当たり前やったんよ。町の色んな場所で遊び続けてきたけん、自然と町に愛着を持った気がする。牟岐以外の場所で年とった自分を想像できんかったね。

町全体が遊び場だったんですね。現在は役場でどんなお仕事を?

ざっくり言うと移住定住への取り組みと地域おこし協力隊のサポートやね。と、言うても自分は人口増減はあまり気にしてないんやけど(笑)

それはどういうことでしょうか?

僕は人口が増えることが正しいとは思ってないんよ。もちろん、牟岐に興味を持つ人や移住者へのサポートはしたいけど。それよりも、第2町民を増やしたい。この町に住まんでも、牟岐が好きで外からでも応援するって人が増えてくれたら良いんちゃうかな。災害時に外から助けてくれるようなね。

最近牟岐では大学生たちが地域外から来てイベントや教育活動をしていますが、彼らも第2町民ですね。

ほうやね。よそ者や若者に対して否定的な人も多いけど、自分は失敗しても良いので牟岐をフィールドにやりたいことをやってほしい。ほのために自分ができることは何でもさせてもらいます。

よそ者たちと行政をつなぐ一山さんのような役割ってすごく重要ですね。

自分は今まで住民の声を役場に伝えてきたけん、ほの声に協力隊や若い子らが加わっただけなんよね。自分にとっては当たり前のことしよるだけよ。

役場職員といえば、どこか割り切った仕事というイメージを持っていた。しかし「公私関係なく人の触れ合う場を作るのが自分のテーマ」と言い切る、一山さんのような人もいるのだ。牟岐でチャレンジしたいことがある人は一度相談してみては。

取材から二年以上…

上のインタビューは二年以上も前に移住者向け冊子用にお話を伺ったもの。

移住者向けのウェブサイト「MUGIZINE」を立ち上げることになりましたので、一山さんのお仕事や活動を改めてお伺いさせていただきました。

産業課で観光支援を

以前お話をお聞かせいただいた時は牟岐町の産業課として移住定住の取り組みや、地域おこし協力隊のサポートを中心にお仕事をされていたんですが、今は同じ産業課での観光を中心にお仕事をされているそうです。

DSC02509

観光のお仕事とは、例えばお話を伺ったこの日は観光協会との打ち合わせを。

牟岐町の観光協会は今まで内にも外にその活動を上手くアピール出来ていない部分が多くあり、数年前から運営の見直しを図っていたのですが、そんな見直しを観光協会の会員の方々と一緒に行っているのです。

一山さんが関わりはじめたことや、様々なタイミングが重なり、今ではFacebookページやウェブサイトを立ち上げて情報発信を積極的に行ったり、イベントに関わったり、もしくはイベント自体を企画していくなど、観光協会として見えてこなかった活動が目に見えるようになったと感じます。

また、牟岐町活性化センター(旧河内小学校)に事務所を構えてる牟岐町観光協会ですが、そこに出入りする人、特に牟岐で活動している若い人が多く出入りするようになり、協会自体の活動に活気が出てきたように感じます。

牟岐町観光協会Facebookページ

数年前に行われて以来、開催出来ずにいた出羽島アート展も、2020年の本イベントの開催を前に、今年はプレイベントとして開催されることになったのです。

こちらは観光協会が主催というわけではないのですが、今後観光協会も協力して行われていく、牟岐町の素晴らしいイベントになるのではないでしょうか。

出羽島アート展プレイベント情報は以下のFacebookページから確認することが出来ますので、興味を持たれた方は是非出羽島へ。3月23日から開催のようですよ。

出羽島アート展プレイベント2019Facebookページ

また「農業を守る会」へも関わり、若い農家さんと一緒になり、農家さんの今後のあり方や農業の未来はもちろん、一次産業を通じてイベントを行い、町との交流人口を増やそうとする取り組みなども一緒に行っているのです。

今まで多くの人が牟岐町に観光で訪れてこられる機会は少なかったように思いますが、今後はワクワクするような観光情報を目にし、牟岐に訪れる機会がありましたら、それはきっと一山さんや観光協会の方々の活動なんだとちょっとだけ思い出してみてください。

fleximg2

一山昌之

牟岐町役場産業課牟岐町役場
〒775-0006 徳島県海部郡牟岐町中村本村7-4
☎ 0884-72-1111
ウェブサイト:www.town.tokushima-mugi.lg.jp

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください