牟岐人 - MUGIZINE

徳島県牟岐町への移住定住をサポートするウェブメディア

20年ぶりの復活をした舟型地車「関船」も登場した牟岐秋祭り!

11月の7,8日に牟岐の秋祭りが行われましたのでその時の様子の写真を載せましょう。

20年ぶりの関船復活!

20年ぶりに牟岐町の関船(舟型地車)が復活するということで、牟岐町内にとどまらず何かと話題となっていたのは皆さんご存知だと思いますが、そんな復活祭とも言うことの出来る牟岐秋祭りが先日二日間にわたって行われました。

ボクは今回カメラマンとして参加することにしました。というのも折角20年ぶりの関船復活の祭りですが、イベントが重なっているこの時期、なかなか足を運ぶことって難しかったりすると思いますので、参加できなかった人のためにもここに記録用として残しておくことにしました。

とにかく写真を撮りまくったので、写真を見て祭りの様子を楽しんでいただけたらと思います。

勇太鼓が登場した牟岐秋祭り初日

 

大雨に降られた二日目

ここ最近、個人的に「写真で伝えられる地域の魅力」なんてモノを非常に意識しており、そんなタイミングでこのお祭りが開かれたので、今回かなり気合入れて写真を撮ってきました。自分で言うのもなんですが、当日の雰囲気を上手く切り取れたのではないかと思っております。

当然ボクはこの関船を引く祭りは初めての参加だったのですが、やっぱりね…祭りっていいですよね。言葉にならない良さが祭りにはありますよね。「活性化」という言葉は今はどこの地方でも聞こえてきますが、祭りは多分活性化の原点だと思うんです。だって小さなお子さんからお年寄りまで世代を超えた人たちが同じ場所に集まるんですよね。めちゃめちゃ素晴らしいことですよね。

今回関船を復活させるキッカケを作り、実行に移したカモン牟岐を中心に動いた団体に感謝感謝です!

 

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください