牟岐人 - MUGIZINE

徳島県牟岐町への移住定住をサポートするウェブメディア

図書館から牟岐をワクワクさせます! – 牟岐図書館 木本千代子さん

図書館から牟岐をワクワクさせます!

牟岐生まれ牟岐育ちの木本千代子さん。本好きが高じて図書館司書の免許をとり、8年前より図書館に勤める。「ちびくろサンボ」と「風の又三郎」がきっかけで本好きになった。

牟岐の好きなところ

人柄があたたかいところ。

この図書館って、イベントいっぱいしてますよね?

絵本作家さんのサイン会、手作り品のワークショップ、町の人や作家さんの作品展……最近はずっとやりたかったマルシェも始めました!

 

図書館という場で、なんでそんなにもイベントに力を入れてるんですか?

色んなイベントをすると本に興味がなかった方も図書館に来られて楽しんで頂けると思いました。物作りされてる方々には図書館ギャラリーが作品のご披露の場になって何より牟岐町民の皆さまに喜んで頂ける事を実感しました。 本のリクエストにもできる限り応えるように読みたい本は1日でも速く届けます!

 

町の人たちに喜んでもらいたいって思いは元々強かったんですか?

初めは中々自分の思い通りにはならなかったのですが、図書館応援団の方たちがどんどん増えて館内に飾る かずら工芸に花を生けて毎週持って来て下さったり、人手がいるときは手伝って下さったり、古紙回収には軽トラ持ち込みで町中を回って下さいます。古紙回収の収益金は町内の中学校・小学校・保育所が希望する絵本や児童書を贈呈しています。 「ちよちゃん よう頑張っとるけん応援するけんなっ」って声をかけていただいたり・・・ もっともっと喜んでもらえるようなことしないとって自然と思うようになって ご縁に感謝しながら元気な図書館になったら良いなと思います!

 

図書館って少し暗いイメージがあるけど、ここは明るい感じがします。

でしょ!自分たちが楽しんで勤務してないとね。 若い職員たちにもやりたいことがあったらどんどんアイデア出してもらって実践しています。まず、自分たちがワクワクしないと他の人にも楽しんでもらえませんから。

 

これからの夢はありますか?

365日開館させること!図書館に行きたいって思った時にいつでも迎えられる環境にしたいです!

取材からその後…

実は移住者向け冊子用にこれを取材したのは約二年前。

それから二年…移住者向け用にウェブサイトを立ち上げることになり、せっかくお話をお聞きしたのでこれも是非掲載しておきたいということで、改めてお話をお聞きし、それを載せさせて頂くことになりました。

以前にも増してイベントなど盛りだくさん!

取材した二年前、その時からイベントを頻繁に行っていることで取材をさせて頂いたのですが、以前に増してイベントなどを頻繁に行っていました。

例えばマルシェ。

これは先日行われたむぎとしょマルシェ。

図書館と教育委員会の間のロビーにて行われている第七回目にもなるマルシェで、木本さんのお声がけにより出店者もかなりの数となり、この時はなんと36ブースも出店をなさったのだそうです。

雑貨や野菜、コーヒー、パン、古着などが中心だったのですが、最近はヘッドスパや顔ヨガ 、ネイル、整体などの美容系を行っている方々も増えて、毎回かなりの盛況で終えているそうです。

 

セカンドブックやサードブックも

赤ちゃんに絵本を贈呈するファーストブックをはじめ、小学生や中学生を対象に、セカンドブック、サードブックの贈呈も。

今後は成人の記念にフォースブックの企画もしているとのお話でした。

図書館ギャラリーも変わらず開催中

これもずいぶん以前から行っていますが、図書館の空きスペースを使ってギャラリースペースとして使って、多くの人が作品のご披露に尽力されています。

例えばボクがお話を聞きに訪れた際には、牟岐町で鮮魚と干物などの加工品を扱っている泉源の社長さんである和田さんが今まで飲んできたワインボトルのラベルのコレクションの展示が行われていました。

このギャラリースペース。大体一ヶ月ごとで入れ替わるのですが、木本のさんのお声がけにより、なんと来年までスケジュールが埋まってしまっているのだとか。すごいですね。

図書館ワークショップも!

そして「何でもやってみよう!」をコンセプトに行っているワークショップ。

今年の1月にはNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で題字を書かれたMaaya  Wakasugi氏がフランスから牟岐へと訪れ、習字のワークショップを開催。

ボクはお邪魔することは出来なかったのですが、かなり大盛況だった様子は写真を見てもお分かり頂けると思います。

また他にも、ハーバリウム・モスを使った多肉植物、お洒落な子ども英会話教室、こども将棋大会、ファミリークッキング教室、夜のおはなし会とおばけ屋敷、コスプレと撮影会など、かなり沢山のワークショップを開催しているようなので、牟岐町に来た際には是非是非図書館に訪れてみてくださいね。

 

 

今回の牟岐人

fleximg2

木本千代子  (きもとちよこ)

牟岐町立図書館 副館長

牟岐町立図書館
〒775-0004 徳島県海部郡牟岐町大字川長字新光寺82
☎ 0884-72-2300
ウェブサイト:www.mugilib.net

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください