牟岐の秋と言えばアオリイカ釣りと言っても過言ではないでしょう。今年もシーズンイン。アオリイカ釣りの季節がやってきているようですよ。
思えば一年…同じ場所で同じ人が釣ってました
このウェブサイトを構想して構築して一年が経とうとしております。そうなんですよ。一年経って季節が一周したということなんです。思えば色んな記事を書いてきたわけですが、書き始めた時を思い返すとこんな記事を書いていました。
秋は全国的にアオリイカの数釣りシーズンとして知られておりますが、徳島県南下ではアオリイカがよく釣れることで有名なんですよね。なので各地域からわざわざ足を運んで来る方も多数なのです。
そして今年はどんな様子で釣れているのか気になって砂美(さび)の浜に足を運んでみると…
ここ最近車がよく停まっているな〜と思っていましたが、やっぱりみなさん釣ってました。そしてあの風貌にあの赤い竿はどこかで見たことがあるぞ!と思って近づいてみると…
やっぱりそうでした。去年お話を伺ったおっちゃんが、今年も同じ場所で同じ釣り方で同じ竿でアオリイカを狙ってました。何だかうれしいですね。去年と同じ光景が今年も見れるって。写真は前回の写真。
「今日は釣れてますか?」と伺ってみると「全然釣れんわ!」と。「多分入ってきとらんけんな、15時ぐらいにならんと今日はアカンかもしれんな…」とブツブツと呟いておりました。この日15時が潮八分目だったので、きっとそういうことでしょう。
「なんや、雑誌の取材か。わしは今まで何度も雑誌に載ってきたけんな〜」と去年と全く同じ事をおっしゃっておりまして、ここでもなんだかうれしくなってしまいましたね〜。
穂先をみてアタリを待ちますが全く喰っている気配もなく…
辛抱強く待つおっちゃんの背中は哀愁が漂っておりました。
その後おっちゃんが釣れたのかは分かりませんが、美しい砂浜で釣りが出来るだけで贅沢ですよね。
ボクも釣ってみた
というわけで、ボクも釣ってみました。砂浜で釣るのもいいですが、この日は足場のよい港で夕暮れ時に。最近は日が落ちるのが早いですね〜。
釣れた魚はアオリイカではなくカマス。基本的に年中釣れるイメージの魚カマスですが、ここ最近牟岐ではよく釣れているようですので狙ってみました。群れている魚なので、釣れ始めるとバタバタと釣れるのも面白いんですよね。
またこのカマス、大きく分けると二種類あって今回釣れたのはアカカマス。こいつは刺身にすると美味しいので釣ってうれしい魚です。もう一種類はクロカマス。こいつは身が水っぽいため刺身には向かず、干物にすると抜群に美味いのです。
釣っている人のクーラーボックスを拝見させていただくとたくさん釣ってましたね〜。
というわけで、牟岐に住んでいるとこうして簡単に釣りが楽しめてしまうという最高の環境。海があり山があり川がある町に感謝です。