牟岐人 - MUGIZINE

徳島県牟岐町への移住定住をサポートするウェブメディア

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【シャワークライミング編】

自然いっぱいな牟岐町での田舎アクティビティ体験【シャワークライミング編】

暑い暑いと、呪文の様に言っている夏。夏は暑いもんだ。
クーラーガンガンの部屋で夏を過ごして終わるんですか?牟岐には山・川・海。夏に遊べる自然・遊びがありますよ。
休みの日は家に引きこもらず、外に出よう。牟岐での遊びご紹介します。
「牟岐の夏は暑い。あ、そぉだ、暑かったら沢登しよう。」

暑いから川で遊ぶ

牟岐といえば自然。山もあれば川もあって海もある。
今回は牟岐の中心部を流れる牟岐川の上流で遊んできました。

シャワークライミングをして遊ぶ

去年牟岐にオープンした「むぎ青空プロジェクト」通称「MAP」
MAPさんが実施しているシャワークライミングとやらを体験してきました。
「シャワークライミング」とは要は「沢登り」の事。山にはさまれた、川を下流から上流へ登っていくアクティビティの事。
MAPさんが牟岐に来るまで言葉も意味も解らなかったシャワークライミング。牟岐にも新しい自然体験アクティビティが広がりました!

とある滝に向かう

はしごを降りてスタートするんですが、この時点からわくわく感がハンパじゃない!

今日のメンバーは、ムギテバアート展D紫野さんと井上奥さん(ピコ)、さらに徳新の記者さん。ガイドは井上旦那さん(デコポン)。

いざ、出発

デコポン先生が先導してくれていざ、滝を目指して登っていきます。

何か所かある難所ポイントでは、デコポン先生が登り方をレクチャーしてくれます。この日は台風通過後という事もあって水の勢いが強い。

緩やかな場所をわいわいと楽しみながら通ったり、

流れがきついとこはデコポン先生の行く道をしっかり確認して、足を滑らせない様に注意しながら進んだり、けどやっぱり、わいわい楽しく進む。

歩き始めて約15分、第1ポイント到着

小型な滝が2本現れました。
ここで滝ミッション①「左側の滝の裏に侵入せよ」

女子3人でミッションに挑戦。
滝寸前の所でいきなり深くなるというトラップにも、しっかり引っ掛かり無事ミッション成功。紫野さん滝へ侵入。

滝の裏はハイテンションだったテンションをさらに奮い立たせてくれる。
頭の上からものすごい勢いのものすごい量の水が流れて落ちくる光景。まさにウォーターカーテン。

カーテンからはデコポン先生の姿を確認。
マイナスイオンを直接間近で体全体に浴びさせて頂きました。

さらに10分後、第2ポイント到着

流れが早い淵に到着。
ここで淵ミッション①「デコポンが立つ所まで辿り着け」

まずはデコポン先生のお手本。すんなりと登っていく先生。
なんとも簡単そう。と思う女子3名。そう思ったのは最初だけだった…

最初の挑戦者は、紫野さん。
お分かり頂けるだろうか。この紫野さんの表情。そう、ここの淵は流れが結構キツイ。
1度挑戦して水流によって流されて帰ってきた瞬間の紫野さん。何回か自力でミッションに挑戦する柴野さんでしたが…

最後はデコポン先生により救出~。この日はなんせ、台風後で水量がすごいですからね。

残り2人はなんとか自力でクリア。ミッションクリアしてから天然淵滑り台を堪能。

中間地点で、休憩を

流れが緩やかなポイントで、休憩。お菓子と飲みものを頂きながら、お喋りにも花が咲きます。
水遊びをした後の甘いチョコレートってなんでこんなに美味いんだろう。チョコの甘みが体に染みわたります。

まだみんな元気な内に集合写真を撮っておきました。

いざ、再出発

天気も曇り空だったのが、途中晴れ間も出てきて、陽の光が川へ差し込んできた。これがまた緑の葉っぱごしの光がめっちゃ綺麗。
自然の中で遊ぶと、自然が創る物や形や光景に感動できます。心が洗われるような…そんな感覚に…

岩あり、滝あり、淵あり、だったクライミングもようやく滝近くに。橋も見えてきて間もなくゴール。
この日は観光客の人の姿が、お互いが指をさしてびっくりしてる感じがなんか面白かった。川から見上げる私達、川を登って来てる人らが居る!と見下ろす人達。

とある滝、最後の難所へ

かなりの激流の箇所を登っていきます。
デコポン先生のお手本、コツを喋りながら登ってくれたのですが、なんせこの日は台風後の川、水しぶきの音に声がかき消されるほどの威力。

やっぱりすんなりと登っていくデコポン先生。

迂回路という選択肢もあったのですが、ここは女子全員腹をくくり最後の難所ミッションを選択。
私挑戦、これが想像していたよりもすんごい水圧。支えている手や足の力を抜いたらすぐに吹き飛ばされそうな感じ。なんというか、笑うしかない感じ。でも、このどうしようもない感覚が、また最高に楽しい!!!

手助けも頂き無事ミッションクリア。
いや~自然の強さを体全体で感じてそれに勝った感覚気持ちい~。

柴野さん、ピコさんも無事ミッションクリア。

ゴール!滝に到着

流れ落ちる滝で辺り一面マイナスイオンが充満。
ここで最後の、滝淵ミッション②「滝の裏側へ行き、滝から飛び出してコイ」

滝の裏側ミッションは経験済みだったので、なんなくクリア。いざ、滝壺に向かって飛び込み。

きゃぁ~わぁ~♫

ぎゃぁ~♫♪

あ、デコポン先生。

あぁ~れぇ~♫♪♫

お、誰の足や!?

やっほぉ~い♫♪♫♪

てな訳で、みんな最終ミッション無事完了。

最後は川の冷たさと日頃の運動不足もあって、若干お疲れ気味。ですが、川を存分に堪能して学生時代に戻ったかのように、終始笑いっぱなし、きゃーきゃー言いっぱなし、楽しみまくりの初シャワークライミングでした。

一緒に参加した、徳新の記者さんより動画もアップされました。

予約・問い合わせ

【むぎ青空プロジェクト-MAP-】

TEL : 0884-70-1301
FAX : 0884-70-1299
Mail : info@map-tokushima.jp
HP  : http://map-tokushima.jp/
Facebook :https://www.facebook.com/map.tokushima?fref=ts

 

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください