うつぼの天たれ丼、うつぼのたたき、うつぼの南蛮。牟岐町の冬の味「うつぼ」を上品に、美味しく、余すことなく食べることのできる店が牟岐町役場の隣にあるとの情報を聞きつけたので、お昼に早速、食べに行きました。
あれ?入り口はここなのか
▲役場から徒歩0分。
役場の西側からすぐ見つかる、のぼりの立っているこのお店。ここが磯乃邑です。
▲出ました、うつぼ。うまそう。天たれ丼いいね。
さっそく扉の横に見つけた、うつぼの写真。牟岐産のうつぼ料理、始めましたとのお知らせが。冬からがうつぼのシーズン、僕も「うつぼ食べたい、うつぼの天ぷら絶対食べたい」と思ってはや一ヶ月も経っているのですが、まだまだうつぼは食べられますので皆さんご安心を。
▲入り口は、やけに小じんまりしている?結構広いお店のはずだけど…?
扉も玄関も、不思議と小さい?と思ったら、なんと建物の両面に入り口があるんです。もちろん、どちらから入っても大丈夫ですよ。
▲海側から見た、磯乃邑の正面。旧牟岐小学校の方です。手前の駐車場に停められます。
快適・開放的な店の中
店に入ると、靴を脱いでフローリングに上がるようになっています。おお。広いし、きれいだ。外からはわからなかったのですが、開放的な感じの店の中です。
▲カウンターのあたり。時々、厨房で忙しそうに作っている大将の様子が見えます。
▲ボックス席。半個室になっているので、客人を招くときなんかにもうってつけですね。
▲おっ!大広間もあります!40人くらい軽く入りそうです。
▲人気俳優の上地雄輔も来たことがあるみたいです。
お昼時で、スーツ姿の人、おばちゃん達のグループと店内は賑わっています。お腹も空いたので早速注文。
うつぼを食す
▲おしながき。定食、丼もの、海の幸の一品料理などなど。品数かなり多いです。
▲うつぼのメニュー。やっぱこれやね。どれもうまそうで迷う。
▲お得な日替わりランチ。本日は肉じゃが定食。
頭のなかをうつぼに支配された僕はうつぼ天たれ丼を、大さんは日替わり定食を注文します。ちなみに、さきほどまでカウンターの隣にいた会社員風のお客さん達も、うつぼ天たれ丼を食べてたようです。やっぱり人気なんだなあ。そして待つこと数分。
▲日替わりランチの肉じゃが定食。小鉢の副菜が3つもついてる。見た目がおしゃれな膳で、食欲そそられます。
▲待ってました!うつぼ天たれ丼!うまそすぎて、舌を鷲掴みにしてくるビジュアルです。
「お熱いうちにどうぞ^^」と、活発な雰囲気の女将さんに勧められるままにさっそくいただきます。まずは肉じゃが定食。
▲「肉じゃが、うま!牛肉の味が良くしみてる」と言う大さん。
甘めに煮付けてある本格派肉じゃがはもちろん、ごぼうの白和え、ふかし紫芋と、見た目にも美しい小鉢も、一つ一つ手が込んでいます。そして僕はうつぼ天たれ丼を。
▲いただきます、ばくっ。
▲あああ、うんまい!!
もう、とにかくうまいです。ふわっふわのうつぼの身の食感が、最高です。そしてご飯にもしっかり絡められているタレ。丼好きにはたまらない一品でしょう。しっかり味わって食べようと思っても、箸が止まらない。ですが、うつぼも10切れ近く載っていてボリュームがあるので、お腹も満足。磯乃邑のうつぼは、一般に獲れるよりも特大のサイズのものを、決まった漁師さんと契約して手に入れて調理しているとのこと。厳選されてます。
▲ということで完食。うまかった。ごちそうさまでした。
▲僕があんまりにもうまそうに食うので「俺も次は絶対、うつぼ天たれ丼食べる」と、大さん。
実はこれが一番人気だった!
▲メディアにも取り上げられている、磯乃邑のうつぼ料理。うつぼはコラーゲンたっぷりです。
食べ終わる頃には客足も一旦落ち着き、大将や女将さんにお話を聞いてみることに。「こんなにうまいということは、やっぱりうつぼ天たれ丼がNo.1?」と聞くと、実はこれよりもすごいものがあるとのこと。なんと「うつぼ南蛮」は大将にして至高のうまさと言わしめ、しかも他所では食べられるところがほとんどないらしいです。
今回は完全にうつぼ目当てで訪れましたが、ここでは会席料理、仕出しも食べられます。夜には飲み処でもあり、新年会、歓迎会などで宴会もよく行われます。「特に宴会がおすすめ!」という女将さんの笑顔が印象的だったので、今度は飲みに行こう。
【営業時間】11:00-14:00,17:00-21:00
【定休日】毎週木曜
【駐車場】牟岐小学校側の入り口に数台
【電話番号】0884−72−1158