大学を休学して、地元で子どもたちの居場所作りを – “ゆあぷれ””われもこう” 川邊笑さん

過疎地域にとって子どもたちの居場所不足は大きな課題のひとつ。学校と家庭以外に居場所の選択肢が無く、特に学校に馴染めない子どもたちは町からも一人孤立してしまうことになりがちです。この問題は牟岐町も例外ではありませんが、2022年に牟岐町に子どもたちの新しい居場所ができました。その場所・活動の中心人物となる牟岐町生まれの大学生、川邊笑(えみ)さんに今回はお話をお伺いしました。 学校と家庭以外の、子どもたちの居場所 ▲ボランティアと民間で運営 … 続きを読む 大学を休学して、地元で子どもたちの居場所作りを – “ゆあぷれ””われもこう” 川邊笑さん